文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

【プロ学生】給付型奨学金を貰いながら大学院に通う方法

学生は基本的に授業料を学校に払って大学に行きます。しかし、世の中には学校に払うお金が無くて進学を諦めたり、授業料を工面するのにアルバイトをして学業に専念できなくなったりという話をよく聞きます。 私の場合は給付型奨学金を貰ったり、授業料減免措…

【ネタバレ有 辛口レビュー】名探偵コナン 緋色の弾丸を観た感想

まず初めにお断りですが、タイトルにもある通り本レビューは辛口レビューですので、コナンファンの皆さんやこの映画が好きな方にとっては不快な内容が含まれている可能性があります。耐えられない方は読まないでください。 一方で、映画を見てケチをつけるこ…

「アトキンス 物理科学入門」読書感想文

今回レビューする書籍はこちら。 タイトル:アトキンス 物理科学入門 著者:Peter Atkins (訳:渡辺正) 出版社:東京化学同人 出版年:2014 ISBN:978-4-8079-0861-5 【感想】 アトキンスと言えば物理化学の定番の教科書を書いている方ですが、外野向けの入…

「なるほど虚数」読書感想文

皆様こんにちは。気が向いたときに書く備忘録用感想文です。自分向けなのであまり遠慮せずに言いたいことを言っていくスタイルにしています。 今回レビューする書籍はこちら。 タイトル:なるほど虚数 著者:村上雅人 出版社:海鳴社 出版年:2000 ISBN:4-8…

「数学フリーの物理化学」読書感想文

皆様こんにちは。これから気が向いたときに備忘録として読んだ本の感想をまとめておくことにします。自分向けなのであまり遠慮せずに言いたいことを言っていくスタイルにしようと思います。 今回レビューする書籍はこちら。 タイトル:数学フリーの物理化学 …

沖縄に住んだ感想

私は沖縄に住んだことがあるだが、内地の人間にとってはそこそこ珍しいんじゃなかろうかと思うので、今回はそれぞれの違いとか受けたカルチャーショックとかについて綴ってみようと思う。 沖縄初上陸 一年目のホームシック 社会的な違い ▲沖縄の海岸 沖縄初…

【リモート講義】放送大学の学び方

みなさんこんにちは。 今回は、昨今のCOVID-19の影響による学校の授業のオンライン化やリモートワークへのシフトが急務となっていることを踏まえ、日本の通信制大学の先駆けである放送大学での学び方について振り返りながら、私が感じたリモートのメリットや…

弱小ブログだけど週間はてなブログに取り上げられた

みなさんこんにちは。 ちょっとしたご報告ですが、先日書いた記事(英語が読めるのに話せない日本人の不思議 - 文系出身がおくる物理せいかつ)が週間はてなブログに取り上げられましたので一言述べておきます。 これを選定しているのははてなの運営さんなの…

英語が読めるのに話せない日本人の不思議

以前南アフリカ共和国に行ったときの話をしようと思う。 アフリカになじみのない方も多いと思うので少し説明しておく。 最近経済発展が著しい国々の頭文字を取ったBRICsって社会科で習ったことがあるだろう。このsがSouth Africaだ。日本人にとってアフリカ…

放送大学卒業生の皆様おめでとうございます

昨今のCOVID-19の影響により、放送大学においても卒業式が中止されてしまいました。放送大学には様々なバックグラウンドの方が在籍しており、それぞれの苦労があったものと思われます。私も昨年まではその中の一人でありましたので、皆様の心情はお察しいた…

【院試】理系大学院に受かるまで ③放送大学大学院編

みなさんこんにちは。院試受験の体験談を綴るシリーズですが、今回は放送大学大学院についてお話します。ちなみに受験したのは自然環境科学プログラムの修士課程です。プログラムによって倍率など違いますが、自然環境科学に関していえば受ければ受かると思…

【放送大学講義レビュー】量子と統計の物理('15)

みなさんこんにちは。今回は放送大学物理学科目3本柱のうちの一つである、専門科目「量子と統計の物理(‘15)」のレビューです。 放送大学には物理3本柱があり、「力と運動の物理」「場と時間空間の物理」「量子と統計の物理」で通常学部で習う「古典力学」「…

【ミニマリスト】冷蔵庫&電子レンジなしで生きていけるの?

私は今年度転勤で引っ越しをしたのですが、すんごく面倒でした。その上来年また引っ越しの予定がある…。 もう同じ苦労をしたくない…と思いまして、思い切って家財道具を整理することにしました。 そこで目を付けたのは冷蔵庫と電子レンジ。 これさえなければ…

【放送大学】学位記授与式に参加しました

みなさんこんにちは。この度、放送大学を卒業することになったため、学位記授与式に参加してきました。その時の感想だとかを少々述べたいと思います。 この日のために放送大学に通っていたわけですから、それはもう感慨深いことこの上ありませんでした。 当…

退職したいと上司に言ってきました

みなさんこんにちは。 この度、新卒で3年働いた会社を辞める決意をし、会社に退職の意を伝えたのでその瞬間の心境を綴っておきます。今後辞めるつもりがある方は、ご参考にどうぞ… 私は大卒で会社に入りました。それと同時に放送大学に3年次編入をし、仕事を…

【放送大学】卒業研究面接審査が終了しました

みなさんこんにちは。 この度、放送大学の面接審査が終わりました。単位をくれるかどうかはまだわかりませんが、とりあえずひと段落ということでご報告です。 ☆☆追記☆☆ 成績は@でした!!先生手加減してくれたのかな?(笑) 私は放送大学本部ではなく、近く…

冬はミニマリストにとってうれしい季節

私の住んでいる地域では本格的に冬が始まり、ついに雪が降り始めました。寒さに震えながらもちょっぴり喜んでいます。 というのも、私はミニマリスト志向があるので冷蔵庫を使用していません。捨てるのが怖くてまだ家にありますが、コンセントは抜いてあり中…

【放送大学】卒業研究報告書提出しました

この度、卒業研究報告書(自然と環境コース)を提出いたしましたのでここまでの所感などをまとめておこうと思います。 私はフルタイムで仕事をしながらでしたし、講義の単位もそろっていなかったので期末の勉強などもせねばならず、しかも大学院入試も受験する…

【院試】理系大学院に受かるまで ② 北海道大学環境科学院編

今回は北海道大学環境科学院の院試対策とかについて語ろうと思います。 そもそもここを受けようと思ったのは、学部の卒研指導の先生と卒業後の進路について話してる時… 先生「卒業後はどうしたいの?」 私「できれば院に行きたいんですけどねぇ〜」 先生「あ…

【院試】理系大学院に受かるまで ①受験大学を決めるまで編

みなさんこんにちは。先日とある大学院から合格通知が来たので、それまでのいきさつを綴っておこうと思います。 その前に私の経歴を書いておきます。 高校(文系) ↓ 4年制公立大学(文系) ↓ 放送大学3年次編入(自然と環境コース) その間正社員でサラリーマン ↓…

【放送大学講義レビュー】初歩からの数学('12)

こんちくわ。後期の科目登録も終わり、すっかりタイミングを逃してしまった後期レビュー記事になりますが、今回は共通一般科目自然系の初歩からの数学('12)です。個の科目は2018年度に改定されていますが、主任講師は変わっていませんし、シラバスを見る限り…

放送大学の卒業研究(途中経過)

現在進行形ですが、どんな感じで卒研をしているかというのを書こうと思います。 所属は自然と環境コースで、地方民なので本部の教員ではなく近くの大学の先生に見てもらっています。近くの大学といっても、いわゆる宮廷です。自分が指導を受けるにはもったい…

【失敗談】IELTSで玉砕した話

最近IELTSを受けました。 私の英語力は、英検3級、TOEIC450点という残念な感じです。そんな人がほぼノー勉でIELTSを受けるとどうなるかという話です。 IELTSの受験記はたくさんありますが、ガチ勢ばかりであまり参考にならないので、英語できない勢代表とし…

人事異動がなんか寂しい

私は現在社会人学生といわれるカテゴリーに分類されております。なので、大学以外にも会社もあるわけです。会社には人事異動がありまして、毎年毎年人が入れ替わるんですよね。 私は入社2年目で、ついに3年目を目前に異動することが決まりました。今の仕事…

エスペラントは簡単な言語か?

文系らしくたまには文系ネタを書こうと思いますが、ちょっともう寝る時間なので手短に書きます(笑) エスペラントを知ってる人向けに話をしますが、エスペラントははたして簡単な言語なのでしょうか?私はエスペラントの存在を知ってからかれこれ10年くらい経…

卒業研究の履修が仮決定したよ

表題の通りです。 私は現在某大の3年生で、来年は卒業研究があります。まぁ、ウチの場合は別に卒研やらなくても卒業はできるんですけどね。 んで、卒研の仮テーマとかなんだとかを書いた書類を提出しておいたので、そのお返事が来たということです。開封する…

数学の用語・・・文系にもわかる数理科学

いつまで続くかわからない「文系にもわかる数理科学」というシリーズを始めようとおもいます。ここでは、文系だった私が数学や物理を勉強するなかで「そーだったんか!」と思ったことをご紹介しようと思います。なお、文系が書いてることなので割と定性的な…

統計力学とは何なんですかね…

今日は起きてから午前中はとりあえず統計力学をやっていたのですが、まぁー何をしているんだかさっぱりわかりませんな。一応単位は前期で取ったんだけどねぇ…。 なんか計算ばっかりやってて物理的に結局何が言いたいんだかわからないままモヤモヤしておりま…

論文掲載されました~~

みなさまこんにちは! 全然更新してなかったのでそろそろ何か書こうかなぁーと思ったのでとりあえず思いついた話題を書きます。 表題の通りですが、チマチマ書いていた論文がとある学会誌に掲載されました。人生2本目のファーストオーサー論文で、前回のもの…

はじめまして

みなさんこんにちは! このブログは、中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。基本的にはつれづれなるままに言いたいことを書くだけですが、似たような境遇の方の…