文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

エスペラントは簡単な言語か?

 文系らしくたまには文系ネタを書こうと思いますが、ちょっともう寝る時間なので手短に書きます(笑)

 

 エスペラントを知ってる人向けに話をしますが、エスペラントははたして簡単な言語なのでしょうか?私はエスペラントの存在を知ってからかれこれ10年くらい経ちますけど、未だに日常会話レベルに達していません。

 よくエスペラントの売り文句に「簡単な言語」というのを見かけます。しかしこれはどうだろうか…と思うわけです。簡単だと言い張るなら、言語に無関心な人でも誰でももっと早期に使えるようなモノであるべきです。「お前の努力が足りないんじゃ」という批判が挙がりそうですが、個々の努力に依存するようなものを簡単というべきではないです。

 

 とはいえ私はエスペラントの思想には十分理解を示していますし、肯定的に捉えてるつもりです。(言語に思想がつきまとうのは如何なものかとは思いますが…)ただ、初学者に対して簡単な言語だという宣伝をするのはやめた方が良いだろうと言いたかっただけです。

 個人的な話ですが、簡単な言語だと聞いて始めたのに10年も話せるようにならないとなるとさすがに嫌気がさしますが、「エスペラントは難しいよね」と先輩に言われて肩の荷が下りた気がしました。

 

 とはいえ、学校で習ったわけでもないのにそこそこ自己紹介くらいできる言語はエスペラントくらいですので、敷居が低いというのはある程度定性的な事実かもしれませんがね。

 

 ついでにエスペラントの問題点を指摘すると、コンテンツが少ないという点かと思います。折角覚えても使いどころがなけりゃ意味がないというところですね。なにか面白いもの出ないかなぁ。そういえばマイクラエスペラント訳が出ててすごいなぁとは思いましたけどね。

 

 とりとめもない話でした。でわでわ。