文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

卒業研究の履修が仮決定したよ

 表題の通りです。

 

 私は現在某大の3年生で、来年は卒業研究があります。まぁ、ウチの場合は別に卒研やらなくても卒業はできるんですけどね。

 

 んで、卒研の仮テーマとかなんだとかを書いた書類を提出しておいたので、そのお返事が来たということです。開封するまでドキドキでしたが、希望の研究室に当たりました。いやぁー、良かったです。

 

 ちなみに分野は高エネルギー物理です。正直不安しかないですけど、決まった以上はやるしかないですから死ぬ気でやるくらいの気概で行きます。死なない程度に…。

 

 で、実際に履修するのは来春からですが、それまでに十分準備する必要がありそうですから、ぼちぼちやっていこうと思います。また、卒研では指導教官とのウマが合うかどうかってのも重要なので、一度講義を覗きに行こうと思います。そう、実は今回決まった先生とは会ったことないんですよね…。ウチの大学で以前講義してたみたいなんですが、今はウチではやってないんですな…。

 

 とりあえず、今のワクワクした気持ちを忘れずに学習、研究に努めようと思います。

 

 チラ裏記事でした(笑)