文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

2017-01-01から1年間の記事一覧

エスペラントは簡単な言語か?

文系らしくたまには文系ネタを書こうと思いますが、ちょっともう寝る時間なので手短に書きます(笑) エスペラントを知ってる人向けに話をしますが、エスペラントははたして簡単な言語なのでしょうか?私はエスペラントの存在を知ってからかれこれ10年くらい経…

卒業研究の履修が仮決定したよ

表題の通りです。 私は現在某大の3年生で、来年は卒業研究があります。まぁ、ウチの場合は別に卒研やらなくても卒業はできるんですけどね。 んで、卒研の仮テーマとかなんだとかを書いた書類を提出しておいたので、そのお返事が来たということです。開封する…

数学の用語・・・文系にもわかる数理科学

いつまで続くかわからない「文系にもわかる数理科学」というシリーズを始めようとおもいます。ここでは、文系だった私が数学や物理を勉強するなかで「そーだったんか!」と思ったことをご紹介しようと思います。なお、文系が書いてることなので割と定性的な…

統計力学とは何なんですかね…

今日は起きてから午前中はとりあえず統計力学をやっていたのですが、まぁー何をしているんだかさっぱりわかりませんな。一応単位は前期で取ったんだけどねぇ…。 なんか計算ばっかりやってて物理的に結局何が言いたいんだかわからないままモヤモヤしておりま…

論文掲載されました~~

みなさまこんにちは! 全然更新してなかったのでそろそろ何か書こうかなぁーと思ったのでとりあえず思いついた話題を書きます。 表題の通りですが、チマチマ書いていた論文がとある学会誌に掲載されました。人生2本目のファーストオーサー論文で、前回のもの…

はじめまして

みなさんこんにちは! このブログは、中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。基本的にはつれづれなるままに言いたいことを書くだけですが、似たような境遇の方の…