文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弱小ブログだけど週間はてなブログに取り上げられた

みなさんこんにちは。 ちょっとしたご報告ですが、先日書いた記事(英語が読めるのに話せない日本人の不思議 - 文系出身がおくる物理せいかつ)が週間はてなブログに取り上げられましたので一言述べておきます。 これを選定しているのははてなの運営さんなの…

英語が読めるのに話せない日本人の不思議

以前南アフリカ共和国に行ったときの話をしようと思う。 アフリカになじみのない方も多いと思うので少し説明しておく。 最近経済発展が著しい国々の頭文字を取ったBRICsって社会科で習ったことがあるだろう。このsがSouth Africaだ。日本人にとってアフリカ…

放送大学卒業生の皆様おめでとうございます

昨今のCOVID-19の影響により、放送大学においても卒業式が中止されてしまいました。放送大学には様々なバックグラウンドの方が在籍しており、それぞれの苦労があったものと思われます。私も昨年まではその中の一人でありましたので、皆様の心情はお察しいた…