文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【放送大学】卒業研究面接審査が終了しました

みなさんこんにちは。 この度、放送大学の面接審査が終わりました。単位をくれるかどうかはまだわかりませんが、とりあえずひと段落ということでご報告です。 ☆☆追記☆☆ 成績は@でした!!先生手加減してくれたのかな?(笑) 私は放送大学本部ではなく、近く…

冬はミニマリストにとってうれしい季節

私の住んでいる地域では本格的に冬が始まり、ついに雪が降り始めました。寒さに震えながらもちょっぴり喜んでいます。 というのも、私はミニマリスト志向があるので冷蔵庫を使用していません。捨てるのが怖くてまだ家にありますが、コンセントは抜いてあり中…

【放送大学】卒業研究報告書提出しました

この度、卒業研究報告書(自然と環境コース)を提出いたしましたのでここまでの所感などをまとめておこうと思います。 私はフルタイムで仕事をしながらでしたし、講義の単位もそろっていなかったので期末の勉強などもせねばならず、しかも大学院入試も受験する…

【院試】理系大学院に受かるまで ② 北海道大学環境科学院編

今回は北海道大学環境科学院の院試対策とかについて語ろうと思います。 そもそもここを受けようと思ったのは、学部の卒研指導の先生と卒業後の進路について話してる時… 先生「卒業後はどうしたいの?」 私「できれば院に行きたいんですけどねぇ〜」 先生「あ…

【院試】理系大学院に受かるまで ①受験大学を決めるまで編

みなさんこんにちは。先日とある大学院から合格通知が来たので、それまでのいきさつを綴っておこうと思います。 その前に私の経歴を書いておきます。 高校(文系) ↓ 4年制公立大学(文系) ↓ 放送大学3年次編入(自然と環境コース) その間正社員でサラリーマン ↓…

【放送大学講義レビュー】初歩からの数学('12)

こんちくわ。後期の科目登録も終わり、すっかりタイミングを逃してしまった後期レビュー記事になりますが、今回は共通一般科目自然系の初歩からの数学('12)です。個の科目は2018年度に改定されていますが、主任講師は変わっていませんし、シラバスを見る限り…

放送大学の卒業研究(途中経過)

現在進行形ですが、どんな感じで卒研をしているかというのを書こうと思います。 所属は自然と環境コースで、地方民なので本部の教員ではなく近くの大学の先生に見てもらっています。近くの大学といっても、いわゆる宮廷です。自分が指導を受けるにはもったい…

【失敗談】IELTSで玉砕した話

最近IELTSを受けました。 私の英語力は、英検3級、TOEIC450点という残念な感じです。そんな人がほぼノー勉でIELTSを受けるとどうなるかという話です。 IELTSの受験記はたくさんありますが、ガチ勢ばかりであまり参考にならないので、英語できない勢代表とし…

人事異動がなんか寂しい

私は現在社会人学生といわれるカテゴリーに分類されております。なので、大学以外にも会社もあるわけです。会社には人事異動がありまして、毎年毎年人が入れ替わるんですよね。 私は入社2年目で、ついに3年目を目前に異動することが決まりました。今の仕事…