文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

【放送大学】卒業研究報告書提出しました

 

 この度、卒業研究報告書(自然と環境コース)を提出いたしましたのでここまでの所感などをまとめておこうと思います。

 

 私はフルタイムで仕事をしながらでしたし、講義の単位もそろっていなかったので期末の勉強などもせねばならず、しかも大学院入試も受験するというなかなか過酷な状況の中で卒研をやっておりました。以前からずっとやりたいと思っていた分野の勉強ができたのはよかったですが、真の理解からは程遠く、もうテキスト写経で精一杯みたいな状態だったのは勿体なかったなと思います。それでも、一人で勉強していた時よりは深く理解できたと思いますし、間に合わせで作ったレジュメに鋭くメスを入れていただいた指導教官のおかげで、あれこれ色々な教科書を図書館で探しまくって色々な角度からこの分野を眺めることができたと思います。

 

 そして、10月31日に、印刷されファイリングされた卒研報告書を見るとこの半年、というか放送大学入学からの3年間が思い出され感無量でした。

 

 まだ面接審査は残っておりますが、最後までやり遂げたいと思います。また、面接審査が終わったら何かしら記事出すと思います。今回はこのへんで。