文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【院試】理系大学院に受かるまで ② 北海道大学環境科学院編

今回は北海道大学環境科学院の院試対策とかについて語ろうと思います。 そもそもここを受けようと思ったのは、学部の卒研指導の先生と卒業後の進路について話してる時… 先生「卒業後はどうしたいの?」 私「できれば院に行きたいんですけどねぇ〜」 先生「あ…

【院試】理系大学院に受かるまで ①受験大学を決めるまで編

みなさんこんにちは。先日とある大学院から合格通知が来たので、それまでのいきさつを綴っておこうと思います。 その前に私の経歴を書いておきます。 高校(文系) ↓ 4年制公立大学(文系) ↓ 放送大学3年次編入(自然と環境コース) その間正社員でサラリーマン ↓…

【放送大学講義レビュー】初歩からの数学('12)

こんちくわ。後期の科目登録も終わり、すっかりタイミングを逃してしまった後期レビュー記事になりますが、今回は共通一般科目自然系の初歩からの数学('12)です。個の科目は2018年度に改定されていますが、主任講師は変わっていませんし、シラバスを見る限り…