文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【院試】理系大学院に受かるまで ③放送大学大学院編

みなさんこんにちは。院試受験の体験談を綴るシリーズですが、今回は放送大学大学院についてお話します。ちなみに受験したのは自然環境科学プログラムの修士課程です。プログラムによって倍率など違いますが、自然環境科学に関していえば受ければ受かると思…

【放送大学講義レビュー】量子と統計の物理('15)

みなさんこんにちは。今回は放送大学物理学科目3本柱のうちの一つである、専門科目「量子と統計の物理(‘15)」のレビューです。 放送大学には物理3本柱があり、「力と運動の物理」「場と時間空間の物理」「量子と統計の物理」で通常学部で習う「古典力学」「…

【ミニマリスト】冷蔵庫&電子レンジなしで生きていけるの?

私は今年度転勤で引っ越しをしたのですが、すんごく面倒でした。その上来年また引っ越しの予定がある…。 もう同じ苦労をしたくない…と思いまして、思い切って家財道具を整理することにしました。 そこで目を付けたのは冷蔵庫と電子レンジ。 これさえなければ…