文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

【ミニマリスト】冷蔵庫&電子レンジなしで生きていけるの?

 

私は今年度転勤で引っ越しをしたのですが、すんごく面倒でした。その上来年また引っ越しの予定がある…。

 

もう同じ苦労をしたくない…と思いまして、思い切って家財道具を整理することにしました。

 

そこで目を付けたのは冷蔵庫と電子レンジ。

 

これさえなければめちゃめちゃ引っ越しが楽。

 

でも、いきなり手放すのは怖い…

 

そこで、とりあえずコンセントを抜いてみることにしました。

 

f:id:animarumarket:20181211003222j:plain
f:id:animarumarket:20181211003216j:plain
▲コンセントが抜けた電子レンジと冷蔵庫


 

 この状態で半年が経ちましたが、今のところこれで生活できています。

 

私の場合は

①家の裏にスーパーがある

②北国住まいなので冬ならそもそも室温が冷蔵庫並み

なのでうまくいってるのかなと思っています。

 

①はかなりのアドバンテージです。冷蔵庫がないと保存ができませんが、スーパーがすぐ近くにあるなら必要なものを必要なだけ必要な時に買いに行けばいいのですから。

 

②もまたアドバンテージです。私の家の周辺はこんな感じ

f:id:animarumarket:20181211003232j:plain

▲家の前の雪原

なので、窓の外は冷凍庫だし、家の中は冷蔵庫です。また、部屋の温度を低くするために暖房器具を使わずに生活してるので光熱費もかなり安くなりました。

 

f:id:animarumarket:20181211003245j:plain
f:id:animarumarket:20181211003238j:plain
▲(左)電気代と(右)ガス代

電気代は電灯、パソコン関連、IHヒーター分で、ガス代はシャワー(40℃設定)分です。

 

北国で暖房なしって大丈夫なのかと思われそうですが、意外と大丈夫です。

 

ヒートテック2枚重ねで布団かぶってればなんとかなります。

 

寒くなったら味噌汁を飲むかシャワーを浴びれば温まります。

 

傍から見ると大変そうですが、慣れてしまえば割と快適です。

 

メリット・デメリット

・光熱費が安くなる

・引っ越しが楽になる

 

・よく買い出しに行くのでお金を使いすぎる

・長期保存ができないので食品は使い切れるサイズを買うため単価が高くなる

・夏は生ものを保存できない

 

光熱費がものすごく安くなるし、引っ越しも業者を呼ばなくてもレンタカーで完結するのでものすごく安くなります。冷蔵庫とか電子レンジって子供の頃から家にあるのが当たり前で、なしで生きるのは無理だという固定観念があると思います。でも、実際なくても生きていけるので、大型家電は手放して身軽な生活に変えてみてはいかがでしょうか?

 

是非皆さんも、冷蔵庫なし省エネ生活始めてみてくださいね(笑)