文系出身がおくる物理せいかつ

中学の時に数学や理科が嫌いになり、高校大学と文系に進んだが、大学の時にあることがきっかけで物理に目覚めたとある文系の日記です。興味ある分野は物理のほか、数学、言語、景観工学、観光学、鉄道あたりですのでこの辺りが主なトピックスになりそうですな。

論文掲載されました~~

みなさまこんにちは!

 

 全然更新してなかったのでそろそろ何か書こうかなぁーと思ったのでとりあえず思いついた話題を書きます。

 表題の通りですが、チマチマ書いていた論文がとある学会誌に掲載されました。人生2本目のファーストオーサー論文で、前回のものよりはだいぶマジメに書いたので結構嬉しいですね。分野は景観工学で、なかなかニッチなところを攻めたつもりなので、誰かコアな方が引用してくれたらなぁ…とか思ってます(笑)

 

 

 折角なので、論文掲載に至るまでの紆余曲折を書かせてくださいな。

 

 研究自体は卒業論文を書くためにやっていたものだったのですが、「まぁ上手くいけば学会誌に載せたいなぁ」くらいに思っていました。

 

 で、まぁまぁ上手くいって学内の卒論発表会でも学部長賞なるものをもらい、それなりに自信もついたので学会誌投稿に踏み切ったわけですな。とりあえず思い切って全国誌にアプライしてみたら、あっさりリジェクトされてしまいました。「まぁまぁ面白いことをやってるけど、もうちょと新規性を前面に出してくれないとねぇ…そういえば似たようなのどっかで見たけど??」というようなコメントが返ってきたわけです。大体想定の範囲内の回答だったのですが、学部卒業して新生活が忙しく、査読者を言い負かすのが若干面倒でした…。

 

 原稿を若干修正して地方誌に再びアプライ。今度は大丈夫やろ~とタカをくくっていたらまさかのリジェクト…。まぁコメントを読んだら細かな修正をしろとのことだったので大体その通りにしたらあっさりアクセプト。ということで掲載に至ったわけでした。

 

 いきさつはこんなもんですが、実際研究やって論文書くってのはなかなか大変でしたね。でも、研究によって世界で自分しか知らないことを見出して、それを発信するっていうのは楽しいというかなんというか。今後もチョロチョロ書いていきたいですな~~と思った次第です。

 

 

 実は次のネタも考えてはいるんだけど、適当な共同研究者が見つからないので漬物になっておる…。誰かたすけて~~(笑)でわでわ~~